多機能ダブルスキン「NEXAT」

自然エネルギーと機械を融合した省エネルギー型ダブルスキンサッシ

NEXAT(Natural Energy × Active Technology)は、気候に応じて通風機能を選択できる薄型多機能ダブルスキンサッシです。ダブルスキンサッシの室外側と室内側の上下に通風用の開閉機構を設け、気候に応じて空気の流れを調節することで従来のダブルスキンにない機能を持たせ、1年を通して窓際の熱環境を快適に保つと同時に省エネルギーを実現します。また、ユニット化により1フロア単位で機能が完結するため、新築・リニューアルを問わず広く採用できます。
※NEXATは、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「平成15年度エネルギー使用合理化技術戦略的開発事業」の一環として、実用化・普及をめざし、開発が実施されました。(共同開発 新日軽(現:LIXIL))

外観イメージ
外観イメージ
内観イメージ
内観イメージ

特長・効果

1.流路切替によるモードパターン

●上下各々独立して流路切替の可能なダンパーを組み合わせることにより、5つのモードを実現し、従来のダブルスキンサッシにはない機能を付加することで省エネルギー効果を増大させます。

2.省スペース、均一な熱環境

●1フロア単位で完結するNEXATは、従来のダブルスキンサッシより厚さが薄く省スペースです。
●ダブルスキン内空気の温度上昇が各階で抑えられるので、従来のダブルスキンサッシのように、温度上昇の大きい上階ほど、室内環境が悪化するというようなことはなくなり、各階で均一な熱環境を得られます。

多機能ダブルスキン「NEXAT」
多機能ダブルスキン「NEXAT」

3.ユニット化でリニューアルにも対応

4.年間エネルギー削減効果

●従来のダブルスキンに比べて、モデルビル試算で年間空調エネルギー消費量を約14%低減する一方、商品コストとしては約2.5%増に抑えることにより、単純投資回収年数約9年を達成しています。

5.システムイメージ

6.受賞実績

●第9回環境・設備デザイン賞Ⅰ設備機器・システムデザイン部門優秀賞(主催:一般社団法人建築設備綜合協会)

「NEXAT」は大林組の登録商標です。