太陽熱高反射率塗料「サンバリア」

環境に優しい次世代型省エネ塗料

サンバリアは、高耐久性低汚染型ふっ素樹脂に、赤外線を選択的に反射する無機系特殊顔料を添加した太陽熱高反射率塗料です。近赤外線を選択的に反射するため、特に夏場における屋根の表面温度上昇を抑制することができ、ヒートアイランド現象の緩和、建物の省エネルギー化に効果を発揮する高機能塗料です。また、一般の太陽熱高反射率塗料は汚れやすく、汚れると太陽熱の反射性能が低減してしまいますが、サンバリアは、その高い防汚性能により、経年的に汚れにくく、太陽熱の反射性能が長期的に継続して発揮されます。さらに、屋根用として意匠上採用の多い濃色系では、一般の高反射率塗料においてクロム系顔料が使用される場合が多いのですが、サンバリアは、クロムフリーの無機系特殊顔料を使用しているため、環境にも配慮した「環境に優しい塗料」です。

熱線反射メカニズム
熱線反射メカニズム
分光反射スペクトル
分光反射スペクトル

特長・効果

1.高い熱線反射性能

●白色系でも濃色系でも、太陽光の近赤外線を有効に反射します。RC造実建物屋根では、白色で15℃以上、グレー色で10℃以上の温度低減効果を確認しました。

2.高い防汚性能

●一般の高反射率塗料は汚れやすく、汚れると熱線反射性能が著しく低下します。サンバリアは低汚染性のため、汚れにくく、熱線反射性能が継続します。

3.高耐候性

●ふっ素樹脂ベースのため、高耐候性です。

4.クロムフリー

●一般の濃色系太陽熱高反射率塗料は、クロム系顔料を含んでいますが、サンバリアはクロム系顔料を含んでいません。

5.サンバリアを塗装した場合の省エネ効果

●大阪市の某集合住宅屋上→夏期の消費電力量35〜45%削減(実測)
●倉庫の屋根→年間消費電力量21%削減(シミュレーション)

促進耐候性試験結果
促進耐候性試験結果