流体式制振装置「MOVICS」

屋上設置型 多目的大型水槽式 制振システム

流体式制振装置「MOVICS」は、水流体の自然運動により、強風時の建物の揺れを抑制し、地震後の揺れを速やかに低減する効果を持つ屋上設置型の大型水槽です。
水槽内の水は火災時に消火非常用水源として、さらに大規模災害地震後の断水時に建物内の居住者や設備用の水源として活用できます。
水槽の断面形状は水が流れやすい凹字形状で、流体周期が建物の短辺・長辺方向の周期に同調すると、流体慣性力が建物の振動を抑制します。流体周期の調整は、主に凹字形の立上り部の流路面積(開口率)を変える方法で行います。

MOVICS概念図
装置外観
装置外観
周期調整ブロック
周期調整ブロック

特長・効果

1.ローコスト

●1つの水槽で建物2方向の揺れを低減します。
●駆動装置が不要なパッシブ方式です。
●維持管理は通常の屋上水槽とほぼ同様です。

2.水槽内の水を多目的に利用可能

●スプリンクラーや消火栓などの防火用水に利用できます。
●非常用発電機や空調機の設備冷却水源に利用できます。
●水洗トイレ、中水などの生活用水源に利用できます。

3.優れた制振効果

●強風や中小地震による揺れを低減します。
●長周期地震による後揺れを抑制します。

4.周期調整が容易

●水量の増減による2方向共通の調整が容易にできます。
●調整蓋開閉による2方向独立の調整が容易にできます。

MOVICSを適用した建物の地震観測記録とシミュレーション解析結果

工事実績

ハイアット リージェンシー 大阪
品川グランドコモンズ

「MOVICS」は大林組の登録商標です。