楽しく分かる!トンネルの世界

私たちの生活に関わりの深いトンネルをもっと知ろう!

うそ?ほんと?トンネルなるほど劇場

STORY1 怒らせてはいけない!!
山の神様は女性だよ!の巻

昔から日本の山には神様が住んでいて、その神様は女神だといわれてきました。

そのため女性がトンネルに入ると女神が嫉妬(しっと)して山が崩れてしまうといわれ、女人禁制だったのです。

女神の嫉妬を恐れて、トンネルを掘る作業員の妻が出産したときは、1週間坑内に入らないという決まりもありました。

またトンネル内で口笛を吹くと、歌や踊りが好きな女神が踊って落石が起こるともいわれています。トンネル内では口笛は吹かない方がいいかもしれませんね。
現在では山岳トンネルの現場でも、多くの女性技術者が活躍しています。

もどる STORY2へ