騒音診断対策支援システム「カルマンド」

騒音問題のホームドクターとして施設運営をサポート

工場などの騒音源となるような施設では、法令に定められた規制基準等を下回るよう、敷地境界へ影響する騒音を制御する必要があります。そのためこれらの施設の運営では、経済性を考慮しながら規制基準対策を行い、同時に将来の施設更新の妨げにならないよう騒音の排出余裕分を確保するという、相反する条件を適切なバランスで解決することが求められます。
カルマンドは、このような騒音問題のホームドクターとして、お客様の施設運営をサポートするシステムです。綿密な調査に基づき最終目標達成に向けた長期的な対策計画を立案し、数値シミュレーションと豊富な経験により、騒音問題の具体的な解決方法を提示します。

特長・効果

1.影響の大きな部位の特定

●騒音発生状況の現場調査や数値シミュレーションを用い、機器や建屋の壁・屋根・給排気口などの各部位から、任意の受音点への寄与度が個々に得られます。
●各部位の寄与度の比較から卓越した騒音源の有無がわかるため、騒音源の個別対策と防音壁による一括対策のどちらが適切かなどの方針が得られます。

2.対策案の効果比較が容易

●数値シミュレーションにより、複数の対策案の効果を容易に比較できます。
●色分布図や伝搬経路図を使い、騒音の状況や対策効果等をわかりやすく表現できます。

3.竣工時の性能を確認

●機器の稼働状況と騒音の変動を同時に記録し、計画した性能が得られていることを確認できます。
●調査結果を蓄積し、取組みの実績を行政、地域等の関係者に示すことができます。

工事実績

キヤノン本社 F棟、B棟
キヤノン取手事業所 A-1棟
キヤノン本社 御手洗毅記念館
エルピーダメモリ広島工場 E300ファブ エリア2(旧:広島エルピーダメモリ E300ラインPhaseⅡ)
キヤノン化成岩間事業所 D棟 本館(C棟)
阪神甲子園球場(リニューアル工事)
トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場(旧:セントラル自動車 宮城工場)

「カルマンド」は大林組の登録商標です。