経営改善推進委員会
日本の景況は1992(平成4)年から急激に後退し、1993年度はマイナス成長となった。当社の受注高も1991年度から3年連続して減少した。建設投資自体は、政府の景気対策もあって1996年度まで80兆円台前後で推移したが、民間非住宅投資の落ち込みが、当社を含む大手建設会社を直撃した。地価も下落を続け、開発・不動産事業を拡大していた建設業者は苦境に追い込まれた。当社は、バブル期の不動産投資についてリスクを見極め慎重に対処した結果、バブル崩壊による影響を最小限にとどめたが、1993、1994年度の2年間は受注高が売上高を下回る“食い潰し”の状態が続いた。
景気は1994年度から緩やかながら回復傾向を示したが、バブルの負の遺産は重く、「価格破壊」が流行語となったように、低価格志向が強まった。建設分野も、不況に加え、国際化やゼネコン汚職事件の影響などから取引の透明性確保が求められた。公共工事における制限付一般競争入札の導入など、発注方式の多様化も進み、1995年度になると、価格競争は “生き残り”という表現がふさわしいほど厳しいものとなった。これらは景況悪化が生んだ一過性の現象ではなく、もはや構造的な変化というべきものであった。当社が生き残るためには “いかに利益を生み出すか”を建設事業のプロセス全体について「事業効率」の視点から追求し、事業活動の質を高めていくことが求められた。そのためには、コスト、品質などの差別化能力、それを生み出す知恵、ノウハウ、情報などを組織的に統合する力(システム対応力)といった「質的能力」を向上させ、その結果として「量(受注)」を確保していく事業活動への転換が必要であった。
1994年3月、津室社長を委員長とする経営改善推進委員会が発足、強力なリーダーシップのもとに、業績の回復に向けて全社を挙げて取り組むこととなった。同委員会の分科会として三つの分科会が設けられたが、土木事業分科会と建築事業分科会では、建設市場の大きな変化の中での受注確保と利益率の向上、収益財務体質改善分科会では、固定費の削減を主なテーマとして取り組んだ。1996年の年頭訓示において津室社長は、前年5月に建設省が発表した「建設産業政策大綱」を引用して次のように述べ、新たな競争時代に立ち向かう決意を語っている。
「建設産業政策大綱では、これからの時代を“新たな競争の時代”ととらえ、“他企業より一つでも多くの努力と工夫を積み重ねる企業にとっては、競争という場を通じて発展の機会を掴みうる可能性が生まれる時代”であると定義しています。これからの時代は、厳しく、困難な状況が続くことを覚悟しなければなりません。その中で、我われ一人ひとりがプロとして最善の行動を選択し、常にチャレンジ精神を持ち続け、会社の発展を期していこうではありませんか。」