全店全部門でISO9000シリーズ認証取得
1990年代、グローバル化の進展などから、品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格ISO9001を取得する企業が増加し、建設業も1990年代半ばから認証取得の動きが始まった。
当社建築部門では、1985(昭和60)年に建築工事における品質保証(QA:Quality Assurance)の体制を構築、QA計画書策定などを推進して、ISO9001取得の土台は整っていた。1990(平成2)年7月には品質保証室を設置、さらにシンガポール(1995年12月、ISO9002)やオーストラリア(1996年1月)では、同認証を先行取得した。こうした実績を背景に、1996年11月の東京本社建築部門を皮切りとして、1998年3月には全支店建築部門が認証取得を完了した。取得後しばらくは、過度な文書化や、日付・押印などの形式偏重といった弊害も発生したが、2000年の同規格改正では、規格の位置づけが、それまでの「製品品質を保証するための規格」から「品質保証を含む顧客満足の向上を目指すための規格」へと変化した。これにより、顧客重視、継続的改善が重要視されるようになり、当社建築部門のQMSは、顧客の要求に適合し顧客が満足する建物を提供するための実質的で有効なシステムに改善されていった。2005年8月には、支店ごとの認証から国内全店一括認証取得に変更し、各店単位で運用されていたQMSを全店統合し、QMS最高責任者(建築本部長)のもとに運用と改善を継続している。品質保証室は、品質の不具合発生を未然に防止し品質を確保するため、技術標準類を整備、品質不具合予防フィードバックシートを作成して、イントラネット掲載、社内研修会、eラーニングを通じて全店展開を図っている。
土木部門も、1985年4月に品質保証業務実施基準を策定しており、1996年には同基準をISO9001に準拠して改訂、1997年9月に国内全店で認証を一括取得し、全社的なQMSが整った。