
山岳トンネル Mountain Tunnel
山岳トンネル工事の安全と品質、生産性を
飛躍的に向上させる統合システム
「OTISM(オーティズム)®」
大林組は、山岳トンネルの施工を自動化・遠隔化する統合システムを開発し、さまざまなトンネル工事現場で適用しています。今後、全ての現場での適用を目指し、開発を加速させています。
山岳トンネル工事の自動化・遠隔化に
成功しました
(動画再生時間:4分12秒)
掘 削OTISM / TUNNELING


下記の各サイクルをクリックすると内容が表示されます

Cycle.1 穿孔(せんこう)
トンネルの発破掘削において、最適な発破パターンを自動作成する『ブラストスキルAI』と『フルオートコンピュータジャンボ』を組み合わせることにより、トンネル切羽での穿孔作業を自動化しました。オペレーター1人がワンボタン操作で穿孔作業が可能となり、省人化できます。さらに、余掘り量を約30%削減できます。

穿孔作業
自動化
従 来3人
現 在1人

関連技術
切羽写真や穿孔データから自動的に発破プランを作成する『ブラストスキルAI™︎』
切羽前方地山3次元可視化技術『トンネルナビ3D®』〈NETIS登録番号:KK-250001-A〉
切羽画像から切羽評価項目を高精度に判定する 『山岳トンネル切羽評価AIシステム』〈NETIS登録番号:KT-200050-A〉
適用状況
国道429号 榎峠トンネル工事(発注者:京都府)

国道20号 新笹子トンネル改修工事(発注者:国土交通省)
覆 工OTISM / LINING


下記の各サイクルをクリックすると内容が表示されます

Cycle.1 防水
防水シート張り付け作業時に壁面形状に追従する自動展張システム『長尺スラックシート®システム』を開発し、施工品質を確保しながら作業効率2倍の向上を実現しました。

防水シート張り付け作業
省力化
作業スピード約2倍

関連技術
適用状況
すさみ串本道路 高富トンネル工事(発注者:国土交通省)
舞鶴若狭自動車道 三国岳トンネル工事(発注者:西日本高速道路株式会社)

計 測OTISM / MONITORING

計測・評価
計測・評価は、前方探査や計測で地山の状態を確認し、断層や湧⽔の範囲を特定します。従来はこれらの結果から、発注者施工者ともに、ベテラン技術者個人の知識や経験で支保パターンや補助工法を提案していました。そこで、計測・評価を5つの項目に区分し意思決定を合理化します。本システムはICT・ロボット・AIを活用し、発注者や有識者を含めて評価・分析し、支保パターンや補助工法などを決定するものです。

トンネル施工時の計測・評価
自動化
人 員0人

関連技術
先端駆動型水圧ハンマーを用いた高速ノンコア削孔切羽前方探査システム『水圧ハンマーナビ®』〈NETIS登録番号:KT-190036-A〉
無線ひずみ計『ハカルーター®』〈NETIS登録番号:KT-220067-A〉
切羽崩落検知システム『ロックフォールファインダー®』〈NETIS登録番号:KT-190056-A〉
地山挙動計測『インバート変位計®』〈NETIS登録番号:KT-180074-A〉
『先行天端沈下計』〈NETIS登録番号:KT-180071-VE〉
『二軸先行変位計』
『三軸地中変位計』〈NETIS登録番号:KT-190071-A〉
切羽計測・評価『計測WEB管理システム』『AIによる山岳トンネル切羽評価』〈NETIS登録番号:KT-200050-A〉『岩種判定システム』
作業状況の分析『CyclEye®』〈NETIS登録番号:KK-250010-A〉
適用状況
冠山峠道路 第2号トンネル工事(発注者:国土交通省)

山岳トンネル
最先端技術紹介
Mountain Tunnel Technology
Message for Future
トンネルの未来を、
大林組が変えていく。
国土のおよそ7割が山地である日本では、山岳トンネルが重要なインフラを支えています。最先端の技術で人々の快適な生活を守り、同時に環境保全にも力を尽くすことが私たち大林組の使命です。
トンネル建設技術の発展は目覚ましく、ともすれば技術中心の施工に偏りがちですが、大林組は常に環境や建設に関わる人を第一に考えます。変化を追い求め成長し、人と自然とテクノロジーが調和する新時代のトンネル建設の実現をめざしています。
大林組土木本部 生産技術本部 トンネル技術部 部長
後藤 隆之
