覆工コンクリート作業の省人化

セントル全自動セットシステム

覆工コンクリート作業に係る人数を3分の1まで省人化

セントル全自動セットシステムとは?

山岳トンネルの覆工コンクリートは、トンネルの内側にセントルと呼ばれる移動式の鋼製型枠を据え付け、トンネルとの隙間にコンクリートを流し込み構築します。その際にはセントルを約10mのコンクリート打設ブロックごとに移動させ、トンネルの完成形の位置に正しくセットするためにセントルの中心位置や高さを繰り返し測量し、位置と姿勢をミリ単位で据え付けるため、一回のその作業におおよそ6人で約90分を必要としていました。今回開発した「セントル全自動セットシステム」を使用すると、その作業を自動化し省力化、省人化することができ、工事全体の生産性が大きく向上します。

セントル全自動セットシステムは、セントルに自己位置と傾斜を把握する測量・センシング機器と、機器からの情報を元に移動を指示する駆動指令部を搭載し、一回のボタン操作でセントルを正しい位置に自動で移動、据え付けが可能となり、セットに係る作業時間を2人で30分に短縮することが可能です。

セントル全自動セットシステム図

お客様のメリット

セントル全自動セットシステムは高品質な覆工コンクリートを構築し、かつ現場作業の生産性向上により現場の働き方改革を促進します。

作業時間の大幅な短縮と省人化を実現

  • セントルに搭載された測量機械や傾斜計などのセンシング機器が、随時「自己位置の把握」と「姿勢(左右の水平や走行傾斜、拡幅状態)の把握」を行い、同時にセントルに搭載された駆動指令部と情報を共有します。駆動指令部が共有されたデータを元に、目標地点までの移動距離などを演算し、指示を発信することでセントルが自動で移動します。さらに、移動後に高さや位置を調整し固定するための、天フォームの横送り装置やジャッキ、サイドフォームのジャッキの伸縮も自動化するなど、セントルのセットがボタン操作のみですべて自動でできます。そのため、複数回の測量作業や手動によるジャッキの伸縮などが不要となり、従来の作業人数の3分の1となる2人で作業でき、かつ所要時間も30分に短縮できます。
セントル全自動セットシステムのデータ連携図

ヒューマンエラーの回避と精緻なセットにより高い品質を確保

  • 反復動作を自動で行い、かつミリ単位の精度でセットが可能なため、人が繰り返し行うことによる人為的ミスを排除できるだけでなく、より高い精度で設計仕様に沿った覆工コンクリートを構築できます。

セントルに後付けが可能

  • センシング機器や測量機械、駆動指令部、設計データ取込作業などは後付けができる仕様として設計されているため、セントルのメーカーや現場の測量会社・システムを問わず利用できます。

【その他】

  • NETIS登録番号:KT-230124-A

ページトップへ

検索