Web省エネ診断を開設、省エネニーズにワンストップで対応 建物の省エネルギーに関するコンサルタント業務を開始

プレスリリース

pointer Web省エネ診断を開設、省エネニーズにワンストップで対応
建物の省エネルギーに関するコンサルタント業務を開始
 
  (株)オーク・エルシーイー(本社:東京都千代田区、社長:清水満)は、企業や自治体が保有する建物について、省エネルギー診断、計画を核とした省エネルギーに関する総合コンサルタント業務を平成13年4月2日から開始し、このたび、ホームページ上にWeb省エネ診断を開設しました。
建物のストックが年々増加するわが国において、省エネルギー・省資源型社会の実現に貢献するため、省エネニーズにワンストップで対応します。

環境に対する社会的ニーズがさらに高まる中で、改正省エネルギー法(平成10年6月改正、平成11年4月施行)への対応や経費削減などの必要性から、環境に配慮しつつ建物を効率的に所有したいという企業や自治体のニーズが高まっています。
地球温暖化防止京都会議で日本が公約した1990年比6%のCO2量削減(2012年までに)は、今後の経済成長率から予測すると、既存施設において約20%の省エネ目標となり、あらたにエネルギー管理指定を受けた中規模以上の工場または事業所は今後5年間で5%の省エネを求められています。
建物のストック量が年々増大している建設マーケットや今後の規制強化、環境への社会的ニーズの高まりを背景に、ESCO事業の市場規模が潜在的に2兆4750億円との試算もあり、建物の省エネ市場は、大きな市場が見込まれています。

このたび、ホームページ上にWeb省エネ診断コンテンツを開設しました。このコンテンツでは、建物や電気などの使用エネルギーについて簡単なデータを入力するだけで、同規模、同用途の平均的なビルと比較したエネルギー消費量を確認したり、省エネの必要性や度合いについて知ることができます。また、さらに詳細な診断をすることも可能で、電力や熱源などのポイントごとに省エネ対策についてのアドバイスを提供します。省エネについての質問や実際の詳細診断の依頼なども、ホームページから行うことができます。


社名  株式会社オーク・エルシーイー

事業内容
主に既存建物に関して、
・省エネルギー診断の実施
・省エネルギー計画の提案
・省エネルギーリニューアル工事のプロジェクトマネジメント
・省エネルギーのコミッショニング(性能検証)
・ESCO事業
上記業務に付随する次の業務  
・ライフサイクルコストの算出と長期修繕計画の提案  
・耐震診断、劣化診断、各種機能診断

資本金  5千万円

以上

   
 
  ■この件に関するお問合わせ先
(株)オーク・エルシーイー
取締役 松久 利一
東京都千代田区内神田1−2−1
内神田MTKビル9階
TEL 03−5280−0231