良質な建設物・サービスの提供(品質)
お客様が安心し、満足し、誇りを持って使うことができる建設物を提供するため、
一貫した品質管理と継続的な改善に取り組んでいます。
品質管理体制
大林組は品質方針のもと、ISO9001に基づいた品質マネジメントシステム(QMS)を構築し、建築・土木とも品質担当役員をQMS最高責任者として企画・設計・施工・アフターサービスの各段階において、一貫した品質管理と継続的な改善を行っています。
品質方針
お客様満足の向上をめざした継続的改善の実践に基づき、お客様に安心し、満足し、誇りを持って使っていただける建設物を提供し、もって、大林組に対する信頼を高め、会社の一層の発展を図る。
基本目標
- 1 お客様のニーズを的確に把握する。
- 2 お客様のニーズを専門的立場から、適切な品質に展開し、適合させる。
- 3 適用される法令、基準、規格を満足させる。また、環境条件、社会条件に適合させる。
- 4 常に技術開発を行い、最適な保有技術を用いる。
- 5 経済性を保つ。
- 6 工期を守る。
- 7 安全に施工する。
- 8 不具合の再発を防止する。
- 9 完成した建設物について、顧客のニーズに適切に対応する。
- 10 常に業務の改善、向上を図る。
品質を支える人材の育成
品質の維持・向上を目指し、技術者の施工管理能力の向上を目的とした研修を実施しています。ロボティクスセンター内にある鉄筋・鉄骨・仕上・設備などのモックアップを利用した体験型施設では、当社だけでなく、グループ会社や協力会社の社員も対象とし、工種ごとの専門知識の習得や施工管理に関する技術を学べる研修を行っています。建設現場や技術研究所でも、演習型の技術研修や最新技術の習得などレベルの高い各種教育プログラムを設けています。
品質に関する技術開発
多種多様なお客様のニーズに、より低いコストと短い期限でお応えするために、「お客様がどのような問題を抱え、その解決にはどのような技術が必要か、またその技術を社会的な課題の解決にどのように活かすことができるか」を常に考えながら、お客様への最適な提案と、それを可能とする技術開発を進めています。
大林グループでは、工期短縮やより安全性の高い施工などお客様からの品質要求に応えるため、最新技術を駆使して、測量、調査、設計、施工、検査などのすべてのプロセスで生産性の向上に取り組んでいます。AR(拡張現実)やドローンなどによる3D 計測、BIM/CIMやMR(Mixed Reality:複合現実)を活用した施工プロセスの可視化、遠隔操作による建設機械の無人化など、ICTやAI、ロボット技術を積極的に開発・導入しています。