大林組は、東京工業大学の笠井和彦教授との共同開発で、大林組がすでに開発し実用化している制振装置 ブレーキダンパー(※)と粘弾性ダンパーを組み合わせた「ハイブリッドブレーキダンパー」を開発しました。 特性の異なる2つのダンパーを組み合わせることで、風揺れのような小さな揺れから大地震時の大きな揺れまで、さまざまな揺れを大幅に低減することができます。 近年、超高層建築物のように建物の高さが横幅に比べて非常に高い(塔状比が大きい)建物が数多く建設されています。塔状比が大きい建物は、台風や地震などの揺れに大きな影響を受けるため、さまざまな揺れに対応する制振性能が要求されます。 塔状比の大きい建物の制振性能を確保する方法としては、現在、粘性体の制振壁を用いる方法や、地震の揺れを低減する装置と風揺れを低減する制振装置を別々に組み込む方法などが採用されています。しかしこれらの方法は、建築計画上の制約となることやコストがかかることが課題となっていました。 今回開発したハイブリッドブレーキダンパーは、地震の揺れを低減するブレーキダンパーと、風揺れのような小さな揺れを低減する粘弾性ダンパーを直列に組み合わせることで、どのような揺れにも対応できる高性能な制振装置です。 柱や梁で構成される構造フレームにブレースとして組み込むことで、風揺れから地震時の揺れまで対応することができます。風揺れのような微小な揺れや中小地震の揺れには粘弾性体が変形して揺れを低減し、大地震時はブレーキダンパーが制震ブレースとして機能し、ブレーキ材と鋼板の摩擦によって揺れを吸収します。 これまで風対策用と地震対策用を別々に設置していた制振装置の台数を減らすことができるので、建築計画上の自由度が高くなるうえ、制振システムの導入にかかる費用を4割程度低減することができます。 ハイブリッドブレーキダンパーの特長は以下のとおりです。
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小さな揺れから大地震までさまざまな揺れを低減するハイブリッドブレーキダンパーを開発
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