養護学校の生徒さんによる職場体験が行われました

サステナビリティ

大林組は、ノーマライゼーションの理念のもと、障がい者雇用に積極的に取り組むなど、障がいのある方の社会参加を支援しています。

大林組名古屋支店では、愛知県立春日井高等養護学校から2名の職場実習生を受け入れ、職業体験に協力しました。養護学校の職場実習は、将来の職業的自立に向けた教育の一環として行われるもので、数日間、企業などで仕事を体験するプログラムです。

今回の実習では、名刺の作成や書類整理などの業務のほか、職場におけるマナー講習も組み込み、仕事についていろいろな視点から学んでいただきました。5日間にわたる職場体験で、何ごとにも意欲的に取り組む実習生の姿がとても印象的でした。

大林組 養護学校の生徒さんによる職場体験

大林組 養護学校の生徒さんによる職場体験

職場実習を体験した春日井高等養護学校の生徒さんから

初日から緊張していた僕に、大林組の皆さんは優しく声をかけてくださったので、安心して仕事をすることができました。また、書類の整理などがうまくいかないでいると、丁寧にやり方を指導してくださいました。お昼の休憩のときもいろいろと話をしてくださってとても楽しかったです。この職場実習で多くのことを経験し学ぶことができました。実習をさせていただきありがとうございました。