BIMモデルを施工用図面として活用するプロセスを確立

次世代型生産設計図として現場での利用を開始しました

プレスリリース

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)は、BIMモデル(※1)の情報を生産設計図(施工用図面)として直接視覚化させた「次世代型生産設計図」を実用化しました。

大林組では、BIMモデルを業務基盤として一貫利用することを会社方針としており、建築物の計画から設計、施工、維持管理までの各段階に応じてBIMを用いた管理を行っています。

従来の建築工事では、意匠図・構造図・設備図を統合した2次元の施工用図面を作成し施工していました。しかし、高さ方向で部材の位置が被っている場合など、不整合が見分けにくいという課題がありました。一方で、BIMモデルは施工に必要な情報が収納され、3次元で表現されるため、不整合の有無の確認などに向いているものの、2次元の施工用図面として利用するには煩雑な作業が必要となり適していませんでした。そのため変更の都度、施工用図面とBIMモデルの両方を更新しなければならず、担当者の負荷が高くBIMの一貫利用を阻害する大きな要因となっていました。

今般、BIMモデルに必要な情報を更新するだけで施工用図面として抽出・表示・伝達できる手法を確立し、次世代型生産設計図として運用を開始しました。これによりBIMモデルの情報は施工用図面に直接反映されるため、施工用図面の修正作業がなくなりました。加えて、BIMモデルには設計情報と生産情報を集約しているため、監理者や施工者、協力会社といった利用者ごとに必要な生産情報を直接視覚化(図面化)して伝達できます。次世代型生産設計図を利用することで「BIMモデルを主体とした」一貫性のある実務運用が可能となりました。

集約・整合させたうえで情報を可視化する

生産部門におけるデジタルトランスフォーメーション(※2)の一環として、2020年度に着工した工事は、既に次世代型生産設計図を用いた施工を開始しています。

次世代型生産設計図の特長は以下のとおりです。

BIMモデル情報を直接表示

建築構成部材や個々に必要とされる生産情報は、あらかじめBIMモデルに盛り込みます。そのうえで、施工用図面として部材の外形情報や部材間の位置関係に関する情報など、BIMモデルから直接引用し表示します。また、BIMソフトのタグ表示機能により仕様に関する情報も選択し表示できます。

タグによる情報表示のイメージ

必要な情報を整理し、利用する人に適した様式に構成して提供

設計情報と付加すべき生産情報を標準化したことに加え、施工の段階や工種ごとに必要な情報を分析・分解し、目的別に分類整理しています。これら分類に基づき、監理者や施工者、協力会社など工事関係者ごとに必要とする情報をBIMモデルから選別し、利用者に適した様式で提供しています。

紙の図面という「しばり」から脱却

次世代型生産設計図は、BIMモデルの生産情報をタブレットに表示できるので、1フロア全体を1枚の全体図として管理しています。またアイソメトリック図(※3)などを用いて視覚的に分かりやすく立体で表現し、施工のイメージがしやすくなりました。従来のA1サイズなどの紙に印刷することを前提とした縮尺分割図の様式や表現形式にしばられないことも次世代型の特長です。

アイソメトリック図のイメージ図

大林組は、次世代型生産設計図などBIM技術の活用により、業務の効率化とさらなる高品質化の実現をめざしていきます。

  • ※1 BIMモデル
    コンピューター上に作成した3次元の形状情報に加え、室の名称や面積、材料・部材の仕様・性能など、建物を構成する属性情報を併せ持つ建物情報モデル
  • ※2 デジタルトランスフォーメーション
    企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革すること
  • ※3 アイソメトリック図
    立体を斜め上から見た図を表示する、等角投影図と呼ばれる立体の表現方法

以上

この件に関するお問い合わせ先
大林組 コーポレート・コミュニケーション室 広報課
お問い合わせフォーム

プレスリリースに記載している情報は、発表時のものです。