大林グループの内外テクノスによる築柴の株式取得に関するお知らせ

会社情報

大林グループである内外テクノスは、築柴(つくし)の株式を取得し、築柴およびその子会社であるツクシ工業を完全子会社化しましたので、お知らせいたします。

株式取得の理由

内外テクノスは、1895年の創業以来、大林組の建設系子会社の一社として、ホテルから寺社などの伝統建築まで幅広い用途の建物の内外装工事などを手がけています。近年は大林グループ内の業務にとどまらず、他ゼネコン発注工事や元請工事を強化することで事業規模の拡大を図ってきました。

築柴は、創業以来135年超の歴史とブランドを持つ木造作専門工事会社で、その施工品質には定評があります。また大林組の協力会社として長年にわたり関係があり、近畿圏を地盤に商業施設や宿泊施設、住宅などの建築工事まで幅広い分野で数多くの実績を積み上げてきました。

今般、築柴をグループ化することにより、大林グループの建設事業などの業容の一層の拡大をめざすとともに、大林グループの木造・木質化建築を推進していきます。

異動する子会社の概要

株式会社築柴の概要

商号 株式会社築柴(つくし)
本社所在地 京都府向日市森本町野田1番地1
代表者 代表取締役社長 役谷 博 (4月1日から)
事業内容 建築造作・内装工事、特殊合板、特注家具類の製造・施工、建築一式工事など
資本金 2,700万円
設立年月日 1942年9月(創業1884年)

ツクシ工業株式会社の概要

商号 ツクシ工業株式会社
本社所在地 京都府向日市森本町野田1番地1
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 上堀信彦
事業内容 建築造作・内装工事、建築一式工事など
資本金 2,000万円
設立年月日 1985年5月

日程

契約締結日 2021年2月19日
株式譲渡実行日 2021年4月1日

今後の見通し

本株式取得による当期業績への寄与については、今後、公表すべき事項が生じた場合には速やかに開示いたします。

以上