シールドマシンカッタービットの摩耗状況を色と匂いで知らせる摩耗検知ビットを開発・実用化

視覚と嗅覚でカッタービットに起因するトラブルを未然に防止します

プレスリリース

株式会社大林組

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)は、ロボット工学が専門の国立大学法人東京大学大学院新領域創成科学研究科(東京都文京区、研究科長:出口敦)福井類准教授協力のもと、トンネル工事で使用されるシールドマシンカッタービットの摩耗状況を色と匂いで知らせる摩耗検知ビットを開発し、実用化しました。

色や匂いによる摩耗検知ビット

シールド工法では、多数のカッタービットを装備したカッターを回転させることで、地盤を切削します。カッタービットは掘進に伴い摩耗しますが、摩耗の進行に気付かず掘進を続けると、カッタービットやカッターの損傷により掘進不能となります。そのため、電気の導通により把握する導通式や、油圧の低下により把握する油圧式の摩耗検知ビットを採用して摩耗状況を把握しています。しかし、これらの方式は摩耗情報をシールドマシン内に伝達するためにケーブルや配管が必要なため、特に小口径シールドマシンでは、配置スペースの制約から摩耗検知ビットを多数装備できず、ビットの摩耗が想定以上に進行していることがあります。

そこで大林組は、カッタービットの摩耗量が設定値に達すると、染料や香料を地山に噴出させ、掘削土砂に付着した色や匂いで摩耗状況を把握できる方式の「摩耗検知ビット」を開発しました。この方式は、色と匂いで摩耗情報を知らせるので、シールドマシンから離れた位置でも確認でき、カッターの健全度を容易に確認できます。

また、染料や香料を噴出する機構をカッタービット付近に集約することで、摩耗検知ビット装備のためのケーブルや配管が不要になり、多数装備することができます。これにより、多くのカッタービットの摩耗状況を把握して、より正確に評価できます。

色や匂いによる摩耗情報の伝達(ずり鋼車による排土の場合)

今回開発した摩耗検知ビットの特長は以下のとおりです。

視覚と嗅覚により摩耗状況を複数の工事関係者が確認

掘削土砂に付着した色は、ベルトコンベヤー、ずり鋼車、土砂ピットなどにおいて視覚で、また、匂いはシールド坑内にて嗅覚で、複数の工事関係者が確認できます。色や匂いを確認するための機器は不要なため、想定より摩耗の進行が早く、カッタービットに異常が発生した場合でも、早期に気付くことができます。なお、色については、染料に蛍光塗料を使用し、ベルトコンベヤーやずり鋼車上に、UV ライトを照射後、撮影した画像を分析することで、匂いについては、香料の溶媒にエタノールなどの有機溶剤を使用し、坑内の空気中に含まれる有機溶剤の成分を計測することで、機械的にも確認することが可能です。

  • 【設定摩耗量到達時の染料の排出状況】

    ずり鋼車(色:黄緑)

  •  

    土砂ピット(色:黄緑)

  • 【染料の排出画像】

    ベルトコンベヤー(UV ライト照射、色:黄緑)

カッタービットに起因するトラブルを未然に防止し、シールド掘進工程を確保

摩耗検知ビットの配置スペースの制約がないため、同一または異なる円周上に複数装備できます。さらに、装備場所や摩耗量の設定値に応じて、異なる染料や香料を使用することで、排出される色や匂いから、異常のあるカッタービットの位置と摩耗量を区別することができます。これにより、カッターの健全度をより正確に評価できるため、カッタービットに起因するトラブルを未然に防止し、シールド掘進工程を確保できます。

大林組は、色と匂いによる摩耗検知ビットをシールドトンネル工事に積極的に活用し、トラブルの未然防止を図り、高品質なインフラの早期整備を推進します。

以上

この件に関するお問い合わせ先
大林組 コーポレート・コミュニケーション室広報課
お問い合わせフォーム

プレスリリースに記載している情報は、発表時のものです。