NEC玉川ソリューションセンターが竣工しました

人と地球に優しい次世代オフィスが誕生

最新情報

5月17日、NEC玉川事業場(川崎市)に「NEC玉川ソリューションセンター」が完成し、竣工式が執り行われました。式典にはNECの遠藤信博社長をはじめ、大林組社長の白石達など約90名の関係者が参列し、工事の無事完成を祝いました。

NEC玉川ソリューションセンターは、IT・ネットワーク事業部門や中央研究所などが集結するNEC玉川ルネッサンスシティの隣接地に完成しました。

建物や設備の省エネに加え、ICTを活用し、ワークスタイルの革新にまで踏み込んだ環境負荷削減の取り組みにより、CO2排出量50%削減をめざす次世代オフィスです。

大林組は、NEC玉川ルネッサンスシティに続き、NEC玉川ソリューションセンターという「人と地球に優しいオフィス」の建設を担当させていただきました。今回の工事では、現場とNEC、設計会社、協力会社が一体となって「エコ委員会」を運営し、アイデアを出し合いながらCO2削減活動やリサイクル活動などを進めてきました。

今後も確かな品質でお客様の期待にお応えするとともに、周辺地域や地球環境に配慮して施工し、建設を通じて環境保全に貢献してまいります。

NEC玉川ソリューションセンター

NEC玉川ソリューションセンター。12階建てで、今年3月に開業したJR横須賀線「武蔵小杉駅」に程近い好立地に完成しました

自然生態系の保全(カルガモ)

隣接する人工地盤の緑地にカルガモが訪れるようになったため、小さな池を造って自然生態系の保全に貢献しました

みどりのカーテン

現場事務所の壁面にゴーヤやヘチマ、朝顔などを植えて「みどりのカーテン」に。省エネで真夏も涼しく過ごしました