壁面の打ち水「アクアキャンバス」で涼を提供します

サステナビリティ

大林組は「東京都市計画事業 環状第二号線 新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 Ⅲ街区(虎ノ門地区)」の現場の仮囲いに、清涼効果のあるスクリーン「アクアキャンバス」を設置しました。

「アクアキャンバス」は奥行き10cmの枠の中で回転するメッシュ・スクリーンの内部からミストを吹き付け、気化熱で周囲の気温を下げる効果があります。冷えたスクリーンからの冷ふく射による体感温度の低下、ミストによる冷感アップに加え、水が流れ落ちる視覚的な効果も併せ持っています。

今回の電源は「アクアキャンパス」上部に設置した太陽電池を利用して、必要な電力を賄っていることも節電対策となっています。

表面の水滴が涼しさを演出する

表面の水滴が涼しさを演出します

サーモグラフィーで冷却効果が鮮明に表れています

これまで、大林組の技術研究所内やゴルフトーナメントの会場に試験的に設置していましたが、本格的な適用の第1号となりました。

回転するスクリーンで2種類の広告を見せられます

回転するスクリーンで2種類の広告を見せられます

ゴルフ場での実証実験

ゴルフ場での実証実験

大林組は今後も、現場の仮囲いのほか、環境問題やCSRに関心が高いお客様、商業や交通などの集客施設を持つ分野に提案してまいります。