国土技術開発賞の国土交通大臣表彰 最優秀賞をURUP工法が受賞

シールドマシンが地上発進・地上到達する国内初の技術

サステナビリティ

国土技術研究センターと沿岸技術研究センターが主催する第14回国土技術開発賞において、大林組が開発したURUP(ユーラップ)工法が最優秀賞に選ばれ、国土交通大臣表彰を受けました。

国土技術開発賞は、安全に安心して暮らせる国土などの形成をめざして、住宅や社会資本の整備を支えている建設産業の優れた新技術と、その開発に貢献した技術開発者を表彰するものです。

URUP工法は、シールドマシンを地上から発進し、トンネルを構築して、再び地上に到達させる国内初のシールド工法です。地上から掘削する開削工法とは異なり、シールドマシンを発進・到達させるための立坑を掘ったり、トンネルへ続く斜路を掘削したりする必要がありません。

地下を一気に掘り進めるため、工期を大幅に短縮し、騒音や振動などによる周辺環境への影響も抑制します。また、掘削土量の削減やCO2排出量の低減など、環境に優しいことも特長です。

大林組は、URUP工法を国内外のシールド工事で提案し、人と環境に配慮したスピーディーな交通インフラの整備で、都心の渋滞緩和に貢献したいと考えています。

今後も、安全で安心な社会資本を整備するため、社会に貢献する新技術の開発に努めてまいります。

第14回国土技術開発賞の表彰式で、奥田国土交通副大臣から表彰状を授与されました

表彰式では奥田国土交通副大臣から表彰状を授与されました

中央環状品川線大井地区トンネル工事でのシールドマシンの地上発進状況

URUP工法を採用した中央環状品川線大井地区トンネル工事でのシールドマシンの地上発進状況

URUP工法の特長(従来工法との比較)

従来工法の場合

従来工法(開削工法)では、まず作業用の立坑を掘り、それらをつなぐトンネルを掘ります。また、トンネルに続く斜路も掘削するので、手間も時間もかかっていました。
 

 大林組 URUP工法 

URUP工法の場合

URUP工法は地下を一気に掘り進めるので、従来の工法に比べて3分の1の期間で工事を完了できます。また、立坑を掘るための騒音や振動がなく、近隣への影響が少ないこともメリットです。

【国土技術開発賞 概要】

主催: 財団法人国土技術研究センター、一般財団法人沿岸技術研究センター
後援: 国土交通省
対象: 住宅・社会資本整備もしくは国土管理に関わる、計画・設計手法、施工方法、維持管理手法、材料・製品、機械、電気・通信、伝統技術の応用などの広範にわたる技術で、近年に開発し、かつ実用に供された新技術