女性技術者育成功労賞を受賞しました

生産現場の最前線、大規模工事事務所の副所長を複数人輩出

サステナビリティ

8月8日、大林組は、一般社団法人技術同友会が主催する第1回女性技術者育成功労賞(内閣府、経済産業省、国土交通省 後援)を受賞しました。第1回となった今回は20件の応募の中から、3件が選ばれました。

第1回女性技術者育成功労賞を受賞

東京本店生産設計部における女性技術者の割合は42.8%と高く、日本橋2丁目北地区、赤坂1丁目再開発、豊洲3-2街区などの大規模工事事務所の副所長として活躍する女性技術者を輩出しています

女性技術者育成功労賞は、女性技術者の育成で顕著な成果を上げた管理職(男女を問わず)の功績をたたえることにより、産業界での女性技術者の活用を促進し、産業界の発展に寄与することを目的としています。

今回の受賞は、生産設計(※1)業務において積極的に女性の建築技術者を活用するとともに、能力向上のため、活躍の場を広げ、生産現場の最前線で活躍できる優秀な女性技術者を多数育成したことが高く評価されました。

大林組は「個性と能力を活かして、安全・安心に働くことのできる職場環境をつくる」という大林組基本理念のもと、社員一人ひとりが活躍できる環境づくりを推進しています。

これからも大林組は、社員が自ら能力を発揮し、健康で活き活きと誇りを持って働ける会社でありたいと考えています。

  • ※1 生産設計
    実際の施工に当たって必要な、具体的で詳細な図面が生産設計図です。生産設計図を完成させるまでの検討、設計行為を総じて「生産設計」といいます