横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業における地下掘削工事中の事故について(お詫び)

会社情報

       

(事業主)横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発組合
       (施工会社)株式会社大林組

       

2020年10月13日、横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発組合が施行する「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設工事(施工会社:大林組)において、地下掘削作業中に土留め壁面(横矢板下端)から土砂が流出する事故が発生しました。

この事故により、作業員1名の方がお亡くなりになられました。お亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆様に対し謹んでお悔み申し上げます。

また、ご近隣の皆様におかれましても、このたびの事故により、現場付近における交通規制を惹起するなど、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

事業主である横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発組合といたしましては、この事態を重くまた真摯に受け止め、施工者・監理者とともに原因究明と再発防止に努め、万全を期してまいります。

施工会社である大林組といたしましては、元請会社として工事に従事される方の安全を守れなかったことは悔恨の極みであり、ご遺族の皆様に対して今後、誠心誠意をもって対応させていただくとともに、事故原因の究明に全力を挙げて取り組み、全社を挙げて再発防止と安全施工の徹底に取り組んでまいります。

       

発生日時

2020年10月13日 9時25分頃 土砂流出事故発生
   同日    18時40分頃 お亡くなりになられたことを確認

発生場所

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1丁目3番1外

被災者

2次協力会社作業員の方(60代男性)

事故発生状況

地下約10メートルの掘削作業において、掘削周囲の土留め壁面(横矢板下端)から土砂が流出し、作業スペースに流れ込んで上記被災者の方1名が被災した。

工事概要

工事名称:横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業

工  期:2019年9月19日~2024年3月31日

用  途:店舗・事務所・ホテル など

建築概要:地上43階/地下2階

敷地面積:6,687.15m²

延床面積:79,333.20m²

       

以上