大林組およびオーク設備工業による富士防災の株式取得に関するお知らせ

会社情報

大林組および大林グループのオーク設備工業は、富士防災の株式を取得し、オーク設備工業の子会社といたしましたので、お知らせいたします。

株式取得の理由

オーク設備工業は、1963年に創業し、2003年に大林組の連結子会社となりました。その後、大林グループ唯一の設備工事会社として、設備工事分野における空調設備、衛生設備の設計・施工を中心とした事業を通じて、社会や産業の発展に貢献してまいりました。

一方、富士防災は、創業以来40年超にわたる消火設備工事分野に特化した工事会社であり、その高い専門性および施工品質には定評があります。また、オーク設備工業の協力会社としても長年にわたり取引関係があり、首都圏を地盤に大型の高層ビルや商業施設をはじめとした幅広い建物用途で、数多くの実績を積み上げてきました。

今般、富士防災を大林グループの一員に迎えることで、建設事業における設備工事事業領域の一層の深化、業容拡大をめざすとともに、大林グループとしてのサプライチェーン強化を推進してまいります。

富士防災の概要

名称 株式会社富士防災
本社所在地 東京都渋谷区笹塚2丁目2番4号
代表者 代表取締役社長 阿部 逸朗
事業内容 消火設備、警報設備、避難設備等の設計、施工および保守
資本金 1億円
設立年月日 1982年6月

日程

契約締結日 2021年9月30日
株式譲渡実行日 2021年11月2日

今後の見通し

本株式取得による当期業績への寄与については、今後、公表すべき事項が生じた場合には速やかに開示いたします。

以上