「建物地震被災度即時推定システム」が構造モニタリングシステム技術評価を第一号事例として取得

震災時の建物の被災程度を即時に判定します

プレスリリース

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)は、「建物地震被災度即時推定システム」について、2022年3月、一般財団法人日本建築防災協会から「応急危険度判定基準に基づく構造モニタリングシステム(※1)技術評価」を第一号事例として取得し、株式会社日立製作所研究開発グループ中央研究所内の「協創棟」(鉄骨造4階建て:東京都国分寺市)に初適用しました。

大地震発生後の被災建築物応急危険度判定(※2)は、建築士などの資格を持つ応急危険度判定士の目視調査で実施されますが、判定結果を得るまでに数日から数週間かかることが課題となっていました。

そのため、同協会では、応急危険度判定の迅速化を目的に「応急危険度判定基準に基づく構造モニタリングシステム技術評価」を2021年に開始し、構造モニタリングシステムに対する信頼性の確保と普及を推進しています。

大林組は、2013年に超高層建築物を対象とした「建物地震被災度即時推定システム」を開発しましたが、その対象を1981年6月以降の新耐震基準で設計された高さ60m以下の耐震構造の建物に拡張し、2019年に上記「協創棟」に納入しました。

その後、日立製作所研究開発グループとの協創を通じてシステムの改良を行い、同技術評価を2022年3月に第一号事例として取得しました。

建物地震被災度即時推定システム

改良された「建物地震被災度即時推定システム」の特長は以下のとおりです。

センサの容易な設置と安価なコスト

本システムに必要なセンサは、建物基部(1階)と建物最上部(最上階または最上階より1階下)の計2台です。このため、多数のセンサとそれらを接続するLANケーブルの敷設が不要となり、新築建物だけでなく既存建物にも容易かつ安価に設置できます。例えば、10階建ての建物では、本システムのライフサイクルコスト(設置費用に10年間の維持管理費用を合計したコスト)は、全階にセンサを設置する場合と比較して約2分の1に低減できます。

センサの設置例
建物内PCの設置例

センサが設置されていない建物階の揺れを検証

センサが設置されていない建物階の揺れは、建物基部のセンサの観測結果を設計モデルに入力して計算します。次に、建物最上部のセンサの観測結果を用いて揺れを補正し、さらに計算結果のバラツキを考慮した安全率を乗じて揺れの上限値を求めます。「協創棟」では、これまでに観測した約110の地震を対象に、センサが設置されていない建物階の揺れは上限値を用いることで安全側に評価できることを検証しました。

構造躯体の被災程度の判定フロー

技術評価を受けた構造躯体の被災程度を地震後に数分で判定

本システムを設置した建物を日本建築防災協会に登録することにより、構造躯体の被災程度は小さいと考えられる場合は、使用可能(Aランク)を応急危険度判定士による目視調査無しで判定できます。技術評価を受けた構造躯体の判定結果は地震発生後に数分で建物内PCに自動表示され、さらに携帯端末などに自動でメール配信されます。

このため、建物管理者などはこの判定結果に基づき、どのような行動をとるべきか速やかに判断することが可能となり、より迅速なBCM(事業継続マネジメント)を可能にします。

建物内PCに表示された判定結果の例

大林組は、「建物地震被災度即時推定システム」を震災時のBCM支援ツールとして積極的に提案することで、安全・安心な社会の実現に貢献していきます。

  • ※1 構造モニタリングシステム
    地震による建物の揺れをセンサで計測することにより、構造躯体の被災程度を判定するシステム
  • ※2 被災建築物応急危険度判定
    大地震により被災した建築物について、その後の余震などによる倒壊の危険性や、外壁・窓ガラスなどの落下あるいは転倒などの危険性を判定し、人命にかかわる二次的災害を防止することを目的としている

以上

この件に関するお問い合わせ先
大林組 コーポレート・コミュニケーション室広報課
お問い合わせフォーム

プレスリリースに記載している情報は、発表時のものです。