国土技術開発賞の優秀賞を受賞し太田国土交通大臣から表彰

岸壁を使用しながら耐震補強する「2段タイ材地下施工法」が選ばれました

サステナビリティ

7月5日、第15回国土技術開発賞(国土技術研究センター、沿岸技術研究センター共催)の表彰式が東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われ、大林組が開発した「2段タイ材地下施工法」が優秀賞を受賞し、太田昭宏国土交通大臣から表彰されました。

国土技術開発賞は、安全に安心して暮らせる国土などの形成をめざして、住宅や社会資本の整備を支えている建設産業の優れた新技術と、その開発に貢献した技術開発者を表彰するものです。

今回受賞した2段タイ材地下施工法は、船舶の接岸や荷役作業を妨げずに、既存の岸壁を補強できる工法です。

近年、海上物流の強化に伴う大型船用の岸壁の増深化や、災害後の輸送機能確保のための耐震化が求められています。

2段タイ材地下施工法は、岸壁の背面に控え杭を打設した後、陸上から斜めに小口径の推進機で掘削して新たなタイ材(高強度のワイヤーロープ)を設置します。岸壁にかかる力を新旧2段のタイ材に分散させることで、増深化や地震に耐えられるよう補強します。

省スペース施工が可能なため岸壁を使いながら改修できるだけでなく、新たに岸壁を構築する従来工法に比べ、費用を40%低減できます。

2010年に宮城県の仙台塩釜港雷神埠頭を2段タイ材地下施工法で耐震補強しました。補強後に、東日本大震災が発生しましたが被害がなく、緊急物資の輸送を行えました。

大林組はこれからも、安全に安心して暮らせる国土形成に貢献するため、新たな技術の開発に努めてまいります。

第15回国土技術開発賞の表彰式で、太田昭宏国土交通大臣から表彰状を授与されました

表彰式では大林組専務執行役員の土屋幸三郎が太田昭宏国土交通大臣から賞状を授与されました

既設岸壁の構造部材を有効利用して補強

既設岸壁の構造部材を有効利用して補強

震災後も巡視船が接岸できた仙台塩釜港

震災後も巡視船が接岸できた仙台塩釜港