トンネルの急速施工技術

TWS(トンネルワークステーション)工法

高度な機械化等で山岳トンネルを早期完成させます

山岳トンネルの施工機械と設備を切羽付近に集約し、ICT(情報通信技術)で自動化を図り、急速施工と省力化を実現する技術です。大断面トンネルから小断面トンネルまで、機械掘削方式と発破掘削方式の両方に適用できます。


山王トンネルのTWS縦断模式図

山王トンネルのTWS縦断模式図。一体化した機械システムの中で、掘削から支保、インバート施工までの全作業を集中管理し、急速施工を実現しました。
 

 

北陸自動車道山王トンネル(竣工1999年)のTWS。切羽の施工機械設備をすべて搭載しました

北陸自動車道山王トンネル(竣工1999年)のTWS。切羽の施工機械設備をすべて搭載しました

小断面トンネルに適用したTWS

小断面トンネルに適用したTWS

1 早期完成とコストダウンを実現します
  • 高度な機械化、多種作業の同時施工により、トンネルを早期完成させます。(北陸自動車道の山王トンネルでは、従来工法の約2倍の最大月進175mという実績があります)
  • 工期を短縮できることで、コストダウンにつながります。
2 トンネルが安定します
  • 掘削後の早期支保施工と切羽近くでの全周リング閉合が可能なので、地山の緩みを抑制し、トンネルが安定します。
3 幅広く適用できます
  • 大断面トンネルから小断面トンネルまで適用できます。
  • あらゆる地質(機械掘削および発破掘削)に適用できます。
4 作業の安全性が向上します
  • 機械化による省力化と切羽作業時間の短縮で安全性が向上します。

横壁トンネルのTWS縦断模式図。TWS後方にキャリングフロア(軌道桟橋)を配置して、小断面トンネルで切羽とインバート同時施工を実現します。
 

横壁トンネルのTWS縦断模式図。TWS後方にキャリングフロア(軌道桟橋)を配置して、小断面トンネルで切羽とインバート同時施工を実現します。

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