既設床版を補修する床版上面増厚材料

スティフクリート®

交通の早期開放と高耐久床版補強の両立を実現します

スティフクリートとは?

道路橋リニューアル工事における交通規制期間の短縮と耐久性の向上を目的として開発されたUHPFRC(※1)で、西日本高速道路株式会社発注のRC床版補強工事で採用されました。

国内道路橋の約半数が今後10年間で建設から50年を経過することで、社会インフラの老朽化が社会問題となっており、リニューアルが急務となっています。橋梁のRC床版が老朽化した場合には、通常、SFRC(※2)を用いて補強しますが、SFRC補強では床版が増厚になるため、周囲の舗装面と高さが合わなくなり、また、重量増加により下部工の補強も必要となる場合があります。さらに、「打ち継ぎ目からの雨水浸透」や「既設コンクリート界面とのはく離」による早期劣化も問題でした。また、常温硬化型UFC「スリムクリート®」(※3)を含む一般的なUHPFRCは高強度で、流動性や自己充てん性にも優れるため薄層での補強ができますが、硬化までの時間が長く、橋面に勾配がある橋梁での施工には適していませんでした。

今回開発したスティフクリートは、スリムクリートの特長を活かしたコンクリート材料であり、超高強度材料の採用により薄層での補強が可能で、長期耐久性にも優れています。さらに、スリムクリートに「早期強度の発現性能」と「早期硬化時間の制御性能」を付与することで、早期に交通開放ができ、また、橋面に勾配がある橋梁への適用も可能となります。

スティフクリート材料
スティフクリート材料
スティフクリート施工例
スティフクリート施工例
床版補修断面図
床版補修断面図
施工前
施工前
施工後
施工後

お客様のメリット

超高耐久な補修・補強が可能です

  • 常温環境下でも十分なコンクリート強度(圧縮強度130N/mm² 以上、ひび割れ発生強度6N/mm²以上(材齢28日))を確保できるため、疲労耐久性が大幅に向上します。また、高水密性・高遮塩性を有しているため、劣化因子の浸透を抑制し、凍結融解や塩害による床版劣化も防止できます。

施工後3時間で交通開放が可能です

  • 補修工事後の道路開放時には、コンクリート圧縮強度24N/mm²の発現が必要となります。スティフクリートは、施工後3時間で圧縮強度24N/mm²以上、既設コンクリートとの付着強度1.0N/mm²以上を確保できるため、施工後速やかな交通開放が可能です。これにより、夜間の車線規制だけで施工し、交通量の多い昼間には全車線交通開放できるため、道路利用者への影響を低減できます。

小型の施工機械で施工可能です

  • 外気温ごとに設定した混和剤添加量を調整するだけで、常時安定した流動性が確保できます。これにより、1車線規制内で使用可能な施工機械での施工が可能です。また、専用の車載ミキサーで練り混ぜを行うことで、連続施工が可能になります。さらに、車載ミキサーを含めたすべての設備が1車線内に収まるため、高速道路の夜間1車線規制内での施工が可能です。
  • ※1 UHPFRC(Ultra-High Performance Fiber Reinforced cement-based Composite)
    超高性能繊維補強セメント系複合材料の海外の一般名称であり、圧縮強度が100N/mm²以上の超高強度材料。また、非常に緻密な構造を有するため、透気性・透水性が極めて小さく耐久性にも優れている

  • ※2 SFRC(Steel Fiber Reinforced Concrete)
    鋼繊維補強コンクリート。コンクリートに鋼繊維を混合することで強度や耐荷性・疲労耐久性を向上させた材料

  • ※3 常温硬化型UFC(Ultra-high strength Fiber reinforced Concrete)「スリムクリート」
    高温蒸気養生を必要とせず、現場でのシート養生だけで、圧縮強度 180N/mm²以上、引張強度 8.8N/mm²以上を確保できるモルタル材料

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