コンクリートダムにおける型枠自動スライドシステムを開発しました

型枠スライド作業の全自動化により省人化や生産性向上を実現

プレスリリース

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)は川上ダム本体建設工事(三重県伊賀市、発注者:独立行政法人水資源機構)において、ダム情報化施工技術「ODICT™」に集約された技術の一つである型枠自動スライドシステムを適用しました。

川上ダム本体建設工事

コンクリートの重量で水圧を支える重力式コンクリートダムである川上ダムは、コンクリートを1回で幅15.0m×高さ1.5mの層(1ブロック)になるように下部から順次打ち重ねて建設します。コンクリート型枠は、打ち重ねが進む都度、足場と併せてクレーンでつり上げて高さを合せた後、作業員が位置を調整し建て込みますが、正確な位置に建て込むには、熟練の作業員でも多くの手間と時間を必要とします。そのため、コンクリート型枠の移動、設置作業を自動化し省人化を図ることは、今後の生産性向上に向けて重要な課題の一つでした。

今回、自動クライミング機能を持つ昇降式足場や、型枠の位置情報を確認する測量システムなどを組み合わせることで、打設した層からの型枠の取り外し、スライド(縦移動)、位置決めから建て込みまでの一連の作業を、タブレットを用いて全自動で行う型枠自動スライドシステムを開発しました。

型枠自動スライド手順図(スライド作業の流れ)

型枠自動スライドシステムの特長は以下のとおりです。

5人から1人へ省人化

クレーンを使わずに作業ができることに加え、システムの操作はタブレットから行うため、標準的なダム型枠作業での型枠工4人とクレーンオペレータ1人をタブレット操作者1人に削減でき、大幅な省人化が図れます。

4倍の施工速度による生産性の向上

従来は1ブロック当たり横幅3.0m×高さ1.5mの型枠を5枚並べて打設した後、1枚ごと計5回クレーンを用いてスライド作業を行います。本システムは、一度に1ブロック横幅15.0m×高さ3.0mで組んだ型枠を最大で2ブロック分(横幅30.0m)スライドできます。高さも1回のスライドで2層分打ち重ねることができるため、通常の4倍程度の施工速度向上が図れます。

一般の型枠(左図)スライドと型枠自動スライドシステム(右図)

スライド後の位置決めと移動を自動で実施

型枠には測量機器(トータルステーション)のターゲットとGNSSのアンテナを設置しており、測量機器やGNSSが型枠の座標を自動で測定します。スライド後、タブレットに型枠と設置位置までの距離が表示されるため、操作者はその内容を確認し、指示するだけで走行装置が自動で移動します。

大林組は、今回開発した型枠自動スライドシステムを、橋脚や立坑などコンクリート壁のある構造物工事に適用するなど、ダム工事以外にも積極的に活用していきます。

型枠自動スライド全景写真

以上

この件に関するお問い合わせ先
大林組 コーポレート・コミュニケーション室 広報課
お問い合わせフォーム

プレスリリースに記載している情報は、発表時のものです。