Box利用に関するよくある質問

大林組から招待メールが届いたが、メールに記載のリンクからBoxが利用できない

(1)招待メールに記載のリンクからログインしてもフォルダが表示されない
(2)招待メールのリンクをクリックしてもログインできない

大林組では招待の期限を30日に設定しており、期限を過ぎるとBox内のフォルダにアクセスできません。

(1)、(2)の状況により対応が異なりますので、以下のように対応ください。

(1)招待メールに記載のリンクからログインしてもフォルダが表示されない
招待メールの受信日を確認し、30日以上経過していた場合は、大林組の招待者へ再招待を依頼してください。

(2)招待メールのリンクをクリックしてもログインできない
招待されたメールアドレスのアカウントが、無効になっている可能性があります。以下の「アカウントの状況確認手順」より、アカウント状況を確認ください。

「アカウントの再有効化」が必要な場合は、ECサポートセンターにメールでご依頼ください。
※上記の対処を経てログインできるようになった際に、フォルダが表示されない場合には、「(1)の場合」同様、大林組の招待者へ依頼してください。

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2段階認証に登録している携帯番号を変更したい

2段階認証に登録した携帯番号を別の番号へ変更したい。
携帯電話を変更したので、2段階認証ができなくなった。

変更には申請が必要です

2段階認証に登録している携帯番号の変更には、申請が必要となります。下記の内容にて、申請メールを送信ください。

差出人 【ご自身のメールアドレス(Boxアカウントと同じメールアドレス)】
宛先 EC_Support_Kyouryokukaisha@mb.obayashi.co.jp
件名 2段階認証無効化依頼
内容 【変更希望理由を記載ください】のため、2段階認証の無効化を依頼します。
  • 当該Boxアカウントの最終ログイン日付
  • 当該Boxアカウントの作成日
  • 当該BoxアカウントがBoxに登録している電話番号
  • 当該Boxアカウントのメールアドレス(ご自身のメールアドレス)
  • 当該Boxアカウントが所有しているフォルダ名またはファイル名

[メール記入例]

携帯電話解約により2段階認証できなくなったため、2段階認証の無効化を依頼します。

  • 2021/9/13 (※最後に元の携帯電話を使ってログインできた日付を記入)
  • 2021/5/10 (※通常は、大林組からBoxの招待メールが届いた前後)
  • 070-1074-XXXX
  • mukouka@dammy.co.jp
  • なし (※大林組からの招待フォルダのみを利用している場合は「なし」と記入ください)
    ※大林組からの招待フォルダ以外にご自身でフォルダやファイルを作成している場合には、そのフォルダ名やファイル名を記入してください。Box利用履歴を確認します。

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Boxからダウンロードしたファイルが文字化けする

Boxからダウンロードしたzipファイルを、Lhaなどの解凍ソフトで解凍すると文字化けする。

以下の手順でファイルを開きます

Boxからダウンロードしたzipファイルの解凍にはWindows「エクスプローラー」のWinzipを利用します。Winzipに変更して解凍する手順は以下のとおりです。

  • 保存したzipファイルを右クリックして「プロパティ」を選択します。
  • 「プロバティ画面」で、プログラム横の「変更(C)」ボタンを押して、エクスプローラーを指定します。
    アプリの場所は以下となっています。
    C:\Windows\explorer.exe
  • 再度、保存したzipファイルを右クリックして「すべてを展開(T)・・・」を選択します。
  • 「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」画面で展開先のフォルダを指定して「展開(E)」します。

なお、Boxでフォルダを一括保存するとzipファイルで保存されます。操作方法は、フォルダを右クリックして「ダウンロード」→「保存(名前を付けて保存)」です。

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Box画面の表示が英語になっている

Web版のBox画面が英語表記になっているので、日本語に直したい。

以下の手順で言語を変更します

画面右上の丸いアイコン(ログアウトするときに使用する)を押し、以下の手順で操作してください。
「Account Settings」→「Language:日本語」→[Save Changes]
日本語に変わります。

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ファイルのアップロードが終わらない

アップロードを実行してから1日以上経つが、アップロードが完了しない。
あるいは「十分な容量がありません」といったエラーが表示される。

一度のアップロードにはデータ制限があります

Boxに一度の操作で大量/大容量のファイルをアップロードすることはできません。アップロードする際は、以下の推奨値に照らして適切なアップロード操作を実施してください。

アップロード推奨値:100ファイル以内 且つ 10GB以内

※パソコンの性能やネットワーク環境により、上記推奨値でもアップロードできない場合があります。アップロードする際は、なるべく分割して小さい容量でアップロードするようにしてください。

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削除したファイルを復旧したい

誤ってファイルを削除してしまったので、復旧したい。

削除したファイルは以下の場所にあります

削除したファイルは以下の手順で「ごみ箱」から復旧(復元)できます。
※「ごみ箱」からの復元はWeb版のBoxでのみ可能です。

  • Web版のBoxにログインします。
  • サイドメニューより「ごみ箱」をクリックします。
  • 削除済みのファイルが表示されますので、目視や検索機能にて、復元したいファイルを探します。
  • 復元したいファイルが見つかったら、右側に表示されている「...」をクリックし「復元」をクリックします。
  • 元の保存場所にファイルが復元されます。

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同じようなファイル名のファイルが複数ある

知らない間に、元のファイルとは別に、ファイル名の末尾にメールアドレスが表示されたファイルも表示されるようになった。

ファイルの競合が発生しています

誰かがファイルを編集中に、他のユーザーも同じファイルを編集した場合、編集の競合が発生します。Boxは、競合が起きた場合でも上書きせずにそれぞれのファイルを保存する仕様になっています。

複数存在するファイルを一つにまとめたい場合は、それぞれの編集内容を確認して、一つのファイルに統合する作業が必要になり、手間がかかります。そのため、競合が発生しないように編集を開始する際にファイルをロックすることをお勧めします。

※操作方法は、以下の「ファイルのロック方法について」を確認ください。

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