■―社長を陣頭に汽船で急行
大正12年(1923)9月1日正午近く、東京、横浜を中心とする大地震が関東を襲い、火災が各所に発生し、津波も来襲して未曾有の大災害となった。死者9万余、全壊、焼失した戸数は46万5,000に及び、流言蜚語が飛び交って甚だしく人心は動揺し、治安維持のため、東京、神奈川、埼玉、千葉の4府県には戒厳令がしかれた。
当社では東京支店がこの年7月、麴町区内幸町から日本橋区北新堀町に移転したばかりで、地震による被害はなかったが、火災のため焼失した。支店管内の工事現場もほとんど全滅に近い被害を受けたが、従業員とその家族に死傷者はなかった。そこで折から工事中の歌舞伎座現場内に支店仮事務所を設置した。
交通、通信はすべて途絶し、外国船舶の無電によって災害を知った大阪府は、即日大阪商船シカゴ丸に救援物資を積み込み、翌2日出航させることになった。これを知った当社本店では、連絡のため米田竹松、伊藤義弘の2社員に、白米数俵を持たせて便乗させた。これが大阪からの救援第1船で、当社としても第1便であった。
一方、同2日には白杉常務が救援のため本田 登、宇高有耳、白田喜八郎ら社員十数名、大工・人夫ら十数名と、阪大医学部勝部育郎医師以下8名の救護班をつれて、列車で東京に向かった。しかし名古屋で鉄道の不通を聞いて引き返し、翌3日の午後、神戸の鈴木商店所有第2米丸で神戸を出帆し、5日横浜に入港、さらに汽艇で東京芝浦に上陸した。このとき食糧、医薬品、ロウソクその他の日用品に加えて、本店所有の自動車2台を携行したが、これは支店の1台とともに、交通機関全滅の現地で大いに機動力を発揮した。
白杉一行は半焼の歌舞伎座現場仮事務所と、植村支店長自宅を根拠地とし、ただちに工事の善後策、支店管内の体制整備などに当たったほか、上野公園その他に勝部医師らの救護医療所を設け、一般市民に開放した。
続いて6日、義雄社長自身が汽船玄海丸をチャーターし、社員、下請の多数を従え、食料、建築材料など必需品を積み東上した。そして本・支店一体となり、ただちに復旧工事に当たって、この緊急事態に対処したのである。
チャーター船で大輸送
関東大震災後の模様を、白杉は次のように回想している。
「9月7、8日ごろから各方面から家屋やビルの修理依頼を受けはじめたが、特に印象の深いのは丸ビルの復旧工事と、近畿2府と滋賀、奈良など6県の連合で発注された東京、横浜の罹災者収容用のバラックと横浜仮病院の工事です。バラックは1棟60坪のものを、東京に300棟、横浜に200棟寄付されたのです。また横浜仮病院は木造の応急仮病院ながら患者1,000人収容の施設で、13棟からなる建物です。
一大突貫工事ですから、木材は全部大阪で加工し、現地では組立てだけをやることに計画しました。大阪鶴町の大阪市所有の地所2万坪を借り入れ、2,000人以上の職方を動員して、昼夜兼行で作業を進め、食べ物屋の夜店まで出るというさわぎでした。
一方、輸送のため輸送班を特設し、早くも13日には加工済みの材料を積みこんだ第1船をチャーターして、大阪港から出航させました。この船には現場作業に従事する社員と、大工その他の職方300人を乗りこませた。バラックも仮病院も、契約のとおり1カ月で完成しました。大阪で木材の加工にかかり、それを海上輸送し、現地で組立てるのにわずか1カ月かかっただけというのですから、超非常のときでなければできた仕事ではないと思いますね。こうしている間にも、東京、横浜でドンドン工事を受注するものですから、そのための大量の要員や用材を大阪から送りこむため、あとからあとから汽船をチャーターする、また買い入れるというわけで、輸送業務がたいへんでした。いま思いおこしても、よくやったものと思っています。」(白杉嘉明三『回顧70年―大林組とともに―』から)