■―大林ルネッサンス111
昭和の末ごろから平成へかけて、世界情勢は急速に大きく変わり、わが国は一応の経済的豊かさを達成したが、ライフスタイルや価値観の多様化、高齢化、情報化、ソフト化、国際化など社会的な変化が著しくなってきた。外国からは日本人の働きすぎを批判する声が高まり、これまでのあり方を考え直す契機ともなった。企業運営においても、社員の個性・創造性の重視とともに、これまでの経済効率一辺倒から、社会への貢献活動、地球環境への配慮などがより強く求められるようになった。
当社がこれらの変化に対応し、21世紀へ向けての建設業のリーディングカンパニーの地位を確固たるものとするためには、変動の方向を見きわめ、長期的視点から、経営を新しい時代にふさわしいものに革新していかなければならない。
こうした観点から当社では、創業第2世紀を迎えるにあたって、平成2年(1990)に発表した経営理念に沿い、これからの10年間を見すえた経営の基本方向を示すものとして、3年4月、長期経営ビジョンを策定した。長期経営ビジョンは、第1に役職員の共通意識を醸成し、ベクトルの合った企業活動を通じて、個人の活力を引き出し、組織の活性化を推し進めて総合力を高めること、第2に重要経営課題に対し、集中的かつ戦略的展開を図りつつ強固な経営基盤の形成に努めることを目的としている。
そして、このビジョンを実現するため、計画期間3年のアクションプランとして「中期経営計画」(後述)も同時に策定したのである。
当社は長期経営ビジョンを「大林ルネッサンス111」と名付け、「これは、創業第2世紀を迎える私達の21世紀へつなげる、新しい“人間尊重企業”宣言である」と内外に発表した。また、「大林ルネッサンス111」の意味を次のように説明した。
「この言葉は、単に創業時の活力を蘇らせようという意味だけではない。視点は過去にあるのではなく、現在をスタートラインに、新しい時代のために前向きで具体的なビジョンを提唱するものである。
社員一人ひとりが自己変革を図り、ひいては企業全体が時代に即応してフレキシブルかつ強靭なパワーを持つ集団となること。個人の自己実現を通し、新しい社会にふさわしい大林グルーブのアイデンティティを確立していくこと……。人間一人ひとりの個性や創造性をビジネスに活かしていこうという意味から“大林ルネッサンス”と名付けた。
また、“111”は当ビジョンが創業111年目に向けて実現を目指していることを表しているが、顧客にとって№1の会社、社員にとって№1の会社、社会に対し№1の会社でありたいという願いをも込めている。」
続いてこのビジョンは、90年代の事業環境、10年後の企業像、全社的経営基本方針、事業別目標・基本戦略、経営基盤に関する基本方針について、それぞれ具体的に示している。
当社の目指す10年後の企業像については「空間に新たな価値を創造し、社会と感動を共有する人間尊重企業」であると述べ、その実現に向けて、
- 顧客に真の満足を提供する
- 社員の幸せを追求し、仕事を通じて自己実現できる場を提供する
- 世界から求められる知的集団・技術集団から成る企業グループを目指す
- 建設文化の担い手として情報発信を活発に行い、クリエイティブな提案を行う
- 品格ある企業として、社会および株主に対する責任を果たすとともに、社会貢献にも真剣に取り組む
- 常に競争優位を意識し、企業革新に努める
を目標に掲げ、2001年に向け、建設業のリーディングカンパニーとして新たなビジネスを展開していくこととした。
具体的経営方針については、次の3点を強調している。
- まず事業領域を建設事業を柱にその川上から川下まで幅広くとらえ、拡大と高度化を図り、不動産開発事業を次に位置づけ、さらに建設事業とその周辺において新規事業を手がけ、全体として付加価値の高いサービスを創出していく。
- また創造性にすぐれた提案型企業を志向し、顧客に100%以上の満足を与える高付加価値化の事業展開を図るとともに、企業体質の絶えざる革新を行い、顧客ニーズの先取りとクイックレスポンスのできる企業、知識集約型企業を目指す。
- さらに人、資金などの経営資源の拡充と重点配分を進める。
このように、「大林ルネッサンス111」は高い理念を掲げるとともに、これに到達するための道筋を明らかにしており、当社のこれからの経営はこの線に沿って進められることになった。