高速交通網の整備に着手
この時期の交通網の整備は著しかった。なかでも最も注目されたのが東海道新幹線と名神高速道路の開通である。
東海道新幹線は、計画最高速度200㎞/hという世界最高時速、道路との完全立体交差化、ATCなどの装置をはじめ数々の画期的手段が採用されたが、東京オリンピックに間に合うよう工事が開始され、計画どおり昭和39年(1964)10月に開通したのであった。
工事に当たって、延長約170㎞に及んだ橋梁・高架橋では徹底した標準化で大幅な工期短縮を実現し、またトンネル施工では鋼アーチ支保工と機械化施工法を組み合わせ、能率化した工法を全面的に採用して、総延長515㎞の工事を34年着工後わずか5年の短工期で完成した。
また、40年に開通した名神高速道路は、自動車時代を迎えたわが国が長距離・高速輸送を目的として実現した最初の自動車専用高速道路であった。工事は33年に着手され、第1期尼崎~栗東、第2期西宮~尼崎、栗東~一宮、第3期小牧~一宮の3期4区間に分けて行われた。38年7月、まず尼崎~栗東間が開通し、40年7月には全線189.5㎞が完成した。
当社が施工した東海道新幹線、名神高速道路の工区は次のとおりである。
<東海道新幹線>
二宮付近路盤(神奈川県)、黄瀬川橋梁他(静岡県)、矢作川付近路盤(愛知県)、汐留高架橋、原(西)路盤(静岡県)、高槻地区高架橋、東京駅高架橋、大垣東路盤、沼津付近路盤、新大阪駅高架橋および駅舎
<名神高速道路>
伏見工区(京都市)、大垣工区、米原関ケ原舗装、今津工区(西宮市)
これら工事のうち、名神高速栗東~一宮間における最大の工事は大垣工区で、隣接して新幹線の大垣東路盤工事も施工しており、当時名古屋支店の代表的土木工事がここに集中していた。ちなみに、当社の東海道新幹線関係工事の受注総額は101億3,000万円、一方、名神高速道路での当社の受注総額も100億円近くに達した。
これに先立ち29年に第1次道路整備5カ年計画が発足、すべての道路についての整備が急速に進み、31年には日本道路公団も設立された。名神高速道路は同公団の高速道路であるが、阪奈道路も同公団の有料自動車専用道路で、当社が道路工事において重機類を大規模に駆使した最初であった。なお、この工事と並行して生駒自動車道路(生駒ドライブウェイ)4.5㎞のうち2.3㎞を施工した。
一方、東京都内、阪神地区などにおいても都市内交通のための自動車専用道路が計画され、34年に首都高速道路公団(東京)、37年に阪神高速道路公団(大阪)が設立され、都市高速道路建設に着手した。さらに、このころ各地で観光道路建設も進められ、当社は磐梯吾妻道路(スカイライン)のうち浄土平から土湯峠に至る11㎞や、蔵王道路(蔵王エコーライン)第3工区の工事などに従事した。また、芦有開発一般自動車道は民間事業で行われた同種の観光道路であった。
当社が施工した30年代の名神以外の代表的道路・道路橋工事は次のとおりである。
阪奈道路第2・3工区、生駒自動車道路、磐梯吾妻道路、芦有開発一般自動車道第2工区、東京都西新井橋、音戸大橋、天草連絡道路大矢野線、名阪国道梶ケ坂工区・同天理第3工区(40年竣工)