■―広報活動の推移と広告
昭和45年(1970)12月、本社機構の東京移転に伴い、本店総務部にあった弘報課も東京に移った。これを機会に、パブリシティの充実、広告、各種刊行物の戦略的制作など、広報に関する諸業務の一層の拡充を目指した。
49年2月には、東京本社に広報室、本店総務部に広報課がそれぞれ設置されたが、それは企業のイメージアップ、企業の社会的役割についての理解の促進等を、社内外でより本格的、積極的に進めることを目的としたものであった。
その後、昭和51年版カレンダー「彫む」が日本印刷工業会会長賞を受賞し、51年5月には、前年逝去した白杉相談役の追想録『白杉嘉明三翁をしのぶ』を発刊、さらに53年6月にはPR誌『季刊大林』を創刊するなどがあったが、56年4月に策定された長期経営計画では八つの基本方針の一つに「広報活動の充実」が取り上げられることとなった。これは企業と社会のかかわり合いが増大し、企業広報の重要性が認識されてきたからであった。
当社の最初の本格的広告は、55年9月の日本経済新聞1ページ広告「なるほど、東京駅は建設技術の博物館だ」であったが、翌56年からは毎日新聞に年3回程度、日本経済新聞でも同様に59年から63年にかけて1ページ広告の掲載を定例化した。この間、57年に『週刊東洋経済』に掲載された広告「いま、巨大石炭サイロ時代へ」が第12回東洋経済広告賞優良賞を、61年10月2日発行の『日経ビジネス』に掲載された広告「ゴムをはいたビルです―免震ビルが完成しました」が、同誌読者が選ぶアド・インパクト賞を受賞している。
さらに63年度からは『日経ビジネス』『週刊ダイヤモンド』『週刊東洋経済』『エコノミスト』の経済4誌に対しても技術広告を年間数回掲載している。
一方、本格的なコマーシャル・フィルム(CF)を制作したのは57年からで、61年5月からTBS系で放映(毎日曜10時~10時30分)された『世界めぐり愛』の定例スポンサーとなってからは、「新世界」編、続いて62年10月に「やさしいかたち」編、平成元年には「メビウスの輪」編、2年には大林グループ26社を紹介する「多面体」編および「ヴィゴローソ」編、3年には「人の知恵」編と、おおむね1年に1、2本ずつ制作し、さまざまな番組に提供している。
また、PR映画も数多く製作しており、シンガポール東部海岸埋立工事に採用した連続埋立土工システムを紹介した映画『海を大地に』(57年)は、第20回日本産業映画コンクールにおいて経済団体連合会会長賞を受賞、『関西国際空港建設記録・連絡橋第2工区下部工』は、平成2年第14回土木学会賞映画コンクール凖優勝を得ている。
このほか、近年では展示会活動も盛んとなり、出展回数も62年11件、63年14件、平成元年20件、2年31件と年々増加し、出展内容も一段と充実していった。社内でも本格的な技術展示会として元年11月東京本社で「OTF'89」(大林テクノフェア)を開催、続いて2年5月本店で「OTF'90」が開催されたのも特徴的であった。